記事一覧

光岡自動車マイクロカーの当店サポートについて。

いろいろ問合せやお叱りご要望をいただいております。
光岡自動車マイクロカーの当店としての方向性について
お話をしておきます。

生産中止からしばらくたって光岡マイクロカーの
ユーザー様より故障したので見てほしいといった
問合せが増えてきているのを感じます。

弊社で販売した車両以外についても
頑張って対応してきました。
「恐縮ですが見てください」という方ならまだしも
いきなり置いていって「特約店なら何とかしろ」という方まで現れ
その後、修理代が高いとかその後難クセをつけられても
対応のしようがありません。

このあたりでサポートの意義を考え直さないとならないと
なりません。

特約店とは何でしょう。。。
車両販売の窓口? 修理の窓口?

光岡自動車 そのメーカーとしての存在意義とは?

いろいろ考えさせられました。

他の自動車メーカーは直販をするでしょうか。
ユーザーの団体を受け入れて他から批判を受けることを
するでしょうか。

我々特約店はメーカーが直販した車両を修理させられる
責務を押し付けられているだけでメリットは何もありません。
マイクロカーを販売しているという窓口でもあったのですが
ユーザーはメーカーから直接買ってしまうような方が
多かったという実情があります。
またたとえ当店を通しても利益もほとんどありません。

その後、マイクロカー車両自体は生産中止になり
メーカーのマイクロカー部門は縮小されていきました。
その後、特約店にはまだ特約店を続けるかという誓約書のような
ものが送られてきました。
その中で今後はメーカーはユーザーに直接商品は販売しないので
流通している車両のサポートをお願いしますという趣旨のものです。
その代わり部品価格を値上げし特約店への仕入れ価格の上げ幅
を据え置いて利益が出るように考えているので
しっかり面倒を見てくれという内容でした。
最後の1行に「契約が履行されなければ特約店を取り消されても
意義がありません」
という「足かせ」の文字が加えられていました。

その後その仕入れ値さえも一気に吊り上げて
部品の直販もメーカーは開始。
おまけにガレージセールなる中古市場まで展開。。。
あきれてものが言えません。
サインさせられた
契約の「足かせ」だけが残る形になっていると思います。
いろいろと問題が起こるたびに
苦言をメーカーにも申し上げてきた経緯もありますが
聞き入れられませんでした。

あるお客様から足回りシャフトが折れて
事故になり怪我をされたと連絡がありました。
高齢な方でそれがショックで外出もしなくなったそうです。
ぐしゃぐしゃな車体で修理はできません。
やむなく廃却処分となりました。

ネットでもこのシャフト折れや
ホーシング割れについて問題になったのは
ネット環境をお持ちの方は周知のことです。
以前の光岡ならこのような部品も無償で提供され
我々特約店はそれに対応することが可能でした。

光岡マイクロカー事業部の縮小に伴い
方針が180度変更され聞く耳も持たないようです。
こんなに簡単に方針が変わっていいのでしょうか。。
大いに疑問があります。
有償なら修理しないといったユーザーも多数おり、
危険極まりない車両がたくさん走っています。
メーカーはこの実情をわかっているのでしょうか。

我々に一度任せると言ったのなら
最後まで任せてほしいと思うのです。
都合のいいときだけでは納得がいきません。

特約店を取り消されてもいいと思い今回はこのようなことを
書きましたがそれで根本が解決されるとは思いません。
それはすべてがネットユーザーではないからです。
調子が悪ければメーカー直販でネットで部品発注を掛ければいい
という人ばかりではありません。
手軽な下駄として高齢の方やネットに繋いでいないユーザーも
いっぱいいます。
そんな方とも親身にやれるサポートの窓口は近隣には必ず必要です。
そんな方のためにも継続した光岡自動車との
つながりは必要なのかもしれません。

光岡特約店だからというメリットは何の価値があるか
考えさせられるこのごろです。
メールなどでいろいろご意見いただいた方
ありがとうございました。

セブンスクエアは今後も皆さんに愛される
ショップをさらに極めていきます。

今後も光岡マイクロカーの修理も承りますが
あくまでも当店販売車両が優先です。
たくさんの修理車両を抱えている場合は
他店やメーカー直販などで購入した車両はお断りする場合が
ございます。電話で確認してください。

光岡自動車マイクロカーの中古買取も行っています。
オークションに出される方も多いですが
ノークレーム、ノーリターンが明記されていても
許されるものではなく販売者、購入者とのあいだで
トラブルになってる方をたくさん知っています。
当店に販売していただければ
お名前や個人情報は次のオーナーには知られることはありません。
そのようなことを危惧する方からたくさん買い取っています。

逆に中古車をお探しの方には
しっかり整備した車両をお届けします。
オークションで買ったけどあちこち調子が悪いなんて多くききます。
そんなのを修理で持ち込まれても
お客と店主という以前に人と人として気持ちよく対応できますか?
客だから何とかしろというのは傲慢でしかないと思います。
現在は予約が多く需要に対し供給が間にあっていませんが
今後も頑張って探していきますので
もうしばしお待ち下さい。

いろいろ長文で書きました。
不都合なことがありましたらご意見下さい。
加筆、修正、謝罪、回答何でも対応いたします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.sss7.net/sss7/blog/diary-tb.cgi/12

トラックバック一覧